田舎・郊外の空き地の有効土地活用に、野立て「産業用太陽光発電」

田舎・郊外の空き地を有効活用したい、と考えている土地所有者の方へ。地面に設置する野立ての「産業用」太陽光発電なら、全量固定価格買取制度の施行により、安定的に収益をあげることが可能に!。その設置に失敗しない無料一括見積サービスをご紹介します。

田舎・郊外の空き地を有効活用できる、野立ての「産業用」太陽光発電

地方もしくは市街地から離れた郊外に住んでて、

 親から土地を相続したのだけど、使い道に困っている
 固定資産税も負担だし、草刈りなどの管理も大変...
 でもアパートや駐車場経営は立地が悪くて無理だし、
 売却しようにも買い手は付きそうもなく、空き地のままになっている...

    f:id:haku_sib:20160513144058j:plain

そんな田舎の土地でもなんとか有効活用ができないものだろうか?

そうした悩みを持つ土地(空き地・遊休地)所有者の方に、可能性の道を開く有効活用法として、

産業用太陽光発電」が今とても注目を浴びています。

※「産業用」太陽光発電とは、設置容量が10kW以上の太陽光発電システムで、10kW未満の「住宅用」太陽光発電と区別されています。


なぜ産業用太陽光発電が注目されているのか?

東日本大震災による原発停止をきっかけに、国内全体の電力不足、大規模節電などの要素も伴って「電力を発電する」価値が急速に高まりました。

そうした社会の流れから、平成24年7月より全量固定価格買取制度がスタートし、太陽光発電など再生可能エネルギーで生み出された電力を電力会社が一定期間、固定価格にて買い取ることが義務付けられました。

この電力の全量買取制度により、産業用太陽光発電は、少ないリスクで長期にわたって安定した収益を上げることが可能になったのです。

※平成28年4月からは、産業用太陽光発電の買取価格は24円(税抜)/kWhが適用され、20年間の買取が義務付けられています。


設置費用はどれぐらいかかる?

産業用太陽光発電は、建物の屋根・屋上だけでなく、空き地にも設置できます。

    ↓空き地に設置する野立ての太陽光発電
    f:id:haku_sib:20160513144128j:plain

野立て太陽光発電の設置費用は、1kWあたり30万円ぐらいが目安といわれます。
但し、システム価格は各メーカーによって金額差がありますし、工事費も設置場所によって異なります。


どれぐらいの期間で回収できる?

太陽光発電システムの投資利回りは平均で8~12%と言われています。

発電量やメンテナンス費用によって変わってきますが、
他の投資商品や不動産投資に比べると、利回りはかなり高いといえるでしょう

20年間固定価格での電力買取が約束されているのは、やはり大きな強みです。

平均利回りが維持できれば、初期投資費用の回収は10年ぐらいで完了します。
これもあくまで目安ですが、回収完了後の売電はすべて収益になります。


重要なのは業者選び

繰り返しますが、上記に記した設置費用も回収期間もあくまで目安です。

太陽光の設置をどこの業者(販売・施工会社)に依頼するかによって、
設置費用も回収期間も、20年間の収益にも差が出てきます。

ですから業者選びが最も重要と言っても過言ではありません。

良い太陽光業者かどうか見極めるには、

・現地調査をきちんと行った後に、正式な見積提案をしてくれるか?
・設計図面をきちんと作成してくれるか?
・見積書の内容をきちんと説明できるか?
・疑問や要望に対して誠実に応えてくれるか?
・導入実績・経験が充分にあるか?

というようなことがチェック基準になると思います。

そのうえで最も重要なのが

「収益の最大化」に向けて最善の提案をしてくれるかどうか、です。

あなたの土地・空き地に、どういう構成機器と保守メンテナンスを組み合わせれば収益性の高いシステムになるか?
という「経験+技術+経営感覚」を持ち備えた企業が望ましいです。


「産業用太陽光発電一括見積」サービス

しかしそうしたあなたにとってベストな業者を探すこと“自体”が容易ではないですね。

候補業者を探して一社一社見積りをもらうのにも大変な労力が要りますし、
そもそもその候補業者を選定することが(業界の人間でない限り)難しいと思います。

ですので、確実に良い業者を選ぶためには、
「産業用太陽光発電一括見積」サービスを利用するのが得策です。

見積サービスと提携・登録している業者は、厳選された優良業者が多いからです。

そんな「産業用太陽光発電一括見積」サービスはいくつかありますが、
最もオススメできるのは「タイナビNEXT」です。
※タイナビNEXTは、100万人以上の利用実績を誇る、太陽光発電一括見積サイト「タイナビ」の姉妹サイトで、日本初の産業用太陽光発電一括見積サイト。

日本初だから良いとは限りませんが、最も知名度が高く利用者数も多いですし(企業を含めて利用数1万件以上)、
300社以上の登録業者(太陽光販売・施工企業)を全部公開しているのは、タイナビNEXTだけです。

もし、産業用太陽光発電一括見積サービスを利用されるのであれば、
「タイナビNEXT」で一括見積を依頼することで、あなたに最善の提案をしてくれる業者が見つかりやすいでしょう。


野立て産業用太陽光発電によって、あなたの土地(空き地・遊休地)の有効活用が成功することをお祈り致しております。